アラキドン酸と不飽和脂肪酸の関係性

不飽和脂肪酸は固まりにくい良質の脂肪酸として、健康に必要な成分です。
中でもDHAとアラキドン酸不飽和脂肪酸の一種で、代表的な成分です。
健康成分として注目を集めており、ともに脳に必要な成分とされています。

現在先進国でも問題になっているのは、少子高齢化です。
中でも日本は少子高齢化が顕著で、地方には限界集落も多数出現しています。
明るく介護に頼らず生きていくために、脳の健康は家族や医療において重要な課題です。
さらに脳の健康はアルツハイマーなどの発症リスクを低下させます。

そのためDHAとアラキドン酸を一緒に摂取できる健康補助食品もあるほどです。
このように現代社会の問題を突破できる健康成分として理解すべきでしょう。
また、不飽和脂肪酸の役割はこれだけに留まりません。
多くの人々を悩ませているアトピーの症状の改善にも効果を示しています。

特にアトピーは幼少期から発症すると、食物アレルギーのリスクも高めます。
しかし発生原因が特定に至っていないのが現状です。
そんな時ゆるやかに改善する方法として不飽和脂肪酸の摂取が推奨されています。
特にアラキドン酸は、体内正常化に作用できる成分でもあります。
体内環境を正常化することでアトピーの軽減にもつながっているのです。
アラキドン産の生化学についても参考にご覧ください。